【ボドゲ】ペンギンパーティ【紹介】

 
こんにちは~ちゃんみです。
今回はとてもかわいく、時に残酷なペンギンのゲームを紹介します!!

 

 

ペンギンパーティはどんなゲーム?

一言でいうと、ペンギンカードをピラミッド状に並べてシャチのいる海に落ちないようにするゲームです。 

ペンギンなのにシャチ??ピラミッド??海に落ちる??

 まだまだ分からないことだらけですが画像と一緒に詳しく紹介していきます!

 

 f:id:chamiiii02:20201011111143j:plain     f:id:chamiiii02:20201011111149j:plain 

このなんともかわいらしい箱とデザインをご覧ください!!!こんなのすぐ手に取ってしまうでしょう^p^ヮㇰヮㇰ 

 

ぺンギンパーティの 情報

 

 ペンギンパーティはボドゲ界ではとても有名な作家さんのライナー・クニツィア様が作りだしたペンギンたちのパーティを楽しめるゲームです!!   

 

 

何が入っているの?

      f:id:chamiiii02:20201011111238j:plain

内容物 
  • ペンギンカード36枚(緑8枚、黄7枚、赤7枚、紫7枚、青7枚)

  • シャチチップ36枚(黄色チップ24枚、赤チップ12枚)

  • ルールの紙

 

ペンギンカードかわいい!!シャチチップも!!

各々パーティ衣装着て、好きなドリンク持ってパーティに参加しています。人間もお酒もって参加したくなりますね!! 

 

ペンギンカードは全部で5色、36枚となっています。緑だけ8枚です。このゲームは緑だけ1枚多いこと、カードの残り枚数を考えることが重要です!  

 

シャチチップは黄色が1点・赤色が5点です。

パーティのピラミッドに乗れなかったペンギンたちは海に落ちてシャチに食べられてしまいます…

食べられたペンギンの数シャチチップを受け取ります。

 

つまりシャチチップはマイナス点となるのです…(´;ω;`) 

ゲームの準備と流れ 

ゲームの準備 

1.ペンギンカードをしっかり混ぜます。

2.全員に同じ枚数配ります。

 ※2人プレイの時は14枚ずつ配って残りは伏せて脇に置いときます※

3.順番を決めたらゲームスタート!!

 

ゲームの流れ  最初の手番の人は手札からカードを1枚中央に置きます。
 ※最初の人が置いた1枚目のカードがピラミッドの1番下の段の中央になります※

プレイヤーはペンギンのカードを出すか、パスをするかのどちらかを行います。
 ※パスをするとそのラウンド中はカードが出せなくなります!なので実質出せるカードがある場合はどんどん出しましょう※

全員がカードを出し切るか、パスをすればラウンド終了。
手札に残ったカードの枚数分シャチチップを受け取ります。

 

ゲームの勝敗  ゲームはプレイヤーの人数分ラウンドを行うと終了です。

ゲーム終了時にシャチチップの点数が一番少ない人の勝利となります。

 

カードの置き方(ルール)

・ 置き方のルールとして3人以上プレイでは「最下段は8枚まで」、※2人プレイは7枚

・2段目以上にカードを置きたいときはピラミッドの「下の2枚のどちらかと同じ色しか出せない

・「下に2枚ないと上には置けない

というものです。

 

また下の段が最大枚数まで達していなくても上の段に置くことが出来ます。

 

 

下の画像が実際にピラミッドを作っている様子です。

         f:id:chamiiii02:20201011111154j:plain

 

例えばさっきのルールに従うと、1段目は4枚なのでまだ4枚置けることになり、3段目の青の隣は「緑か黄」しか置けないことになります!!

 

 

 

ペンギンパーティのいいところ

  • 箱、カード、チップがかわいい
  • 5色のカードでピラミッドを作る単純なゲームなのでボードゲーム慣れしていない方にもお薦め
  •  ゲーム時間が15分で短めなので高確率で「もう1回!」となる
  • 子供にも理解しやすいので大人と混ざっても楽しめる

 

ペンギンパーティの豆知識

 ペンギンパーティの5色のカードにはそれぞれモデルになったペンギンが存在します。

緑はアデリーペンギン、黄はイワトビペンギン、赤はマゼランペンギン、紫はコウテイペンギン、青はコガタペンギンです。

         f:id:chamiiii02:20201011111156j:plain

僕はこの5色の中だと紫のコウテイペンギンが気に入っています。

ずっしり構えてお酒の瓶を抱いていて貫禄があります。。

 

 

また下の画像を見てもらえばわかるのですが、ペンギンパーティは同じ色のカードでもペンギンの衣装が1枚1枚違うものになっています。

僕のお気に入りのコウテイペンギンを例に出します。

こういった絵柄でもゲームシステムでも楽しませてくれる点でペンギンパーティはとてもおすすめです!

     f:id:chamiiii02:20201011111152j:plain

 

最後に:レビュー

ペンギンパーティは子供とわいわい楽しんでもよし、友達とガチのペンギンの落しあいをしてもよしなゲームです。
 
高確率で「もう1回」となるげーむで、何回もやるたびにペンギンパーティの奥深さに気づくことになると思います(笑)
 
個人的には2人でも楽しいですが4人以上でプレイするのがより楽しいと感じました。
2人プレイではラウンドで使わないカードが出てくるのである程度運に左右される場面があります。しかし3人以上ではカードが全部使われるうえに、自分のターンに回ってくるまでに場の状況が変わっているので悩ましさが増えます。
 
ペンギンパーティは一見ほのぼのしてるように見えて、シャチに食べられたり、ペンギンの落しあいになる場面も多々あるので意外と残酷なゲームかもしれませんね…
しかしそれがいい!!
 
 

ここまで読んで頂きありがとうございます。良きボドゲライフを!!